2章 科学の未来

 

小さく高性能になっていく技術

インターネットの普及で、人々は様々な種類の情報を得ることが容易になった。例えば消費者が商品の最安値情報を得ることが簡単になり、それにより企業は最安値まで値下げしなければ消費者を奪われることになる。企業の一方的な情報に頼るのではなく、ブログ、動画サイト、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを利用して、商品情報や批評を知り、商品の真の価値を判断している。

こういった消費者が扱うネット上の情報知識のほとんどは、ネット上のデータベースで管理され、パソコンや携帯電話で利用されている。携帯電話に電話、音楽、動画、写真、ゲーム、インターネット、地図、天気予報、アドレス帳などの機能がついていることは当たり前で、多機能化と小型化が同時に進んでいる。またプロジェクターを内蔵した携帯電話の開発も行われ、画面の映像を投影することが可能になっている。投影技術の進化は進み、アメリカでは何もない空中に映像を投影する技術が開発されている。これはエアーコンプレッサーで室内の空気を圧縮し、それをスクリーン状に放出して他の空気と湿度の違いを作り出し、そこに映像を投射するもの。さらにSFのような立体映像の技術も開発されている。携帯電話の画面は携帯電話上で見るという理由でサイズが固定されているが、空間投影技術が進化すれば、空中に2D、3Dで投影することが可能になる。それによって機器本体は目には見えないほど小さくすることができ、映像だけを浮かび上がらせることが可能になる。

こういった投影技術の進化と共に、投影する映像を高画質のまま低サイズにするH.264という技術も開発され、携帯電話、インターネット、テレビ放送、DVDなどで利用されている。

このように様々な技術が結びつき、携帯機器は多機能になりながら形が見えなくなる方向へ進んでいる。そして映像の圧縮技術によって低サイズ化した映像が空間上に投影する技術と結びつき、魔法のようにどこにでも映し出す方向へと向かっている。

さらに様々な最先端技術を組み合わせると、科学技術の進化はあるひとつの方向へ向かっていることが見えてくる。すでに脳とコンピューターを接続し、考えただけでロボットの腕を動かす技術や、反対にコンピューターから脳へ命令を送る技術など、脳とコンピュータを結びつけることが可能になっている。これは人間の脳から出る電気信号を読み取る技術。脳から運動命令が発信され、それが脳→脊髄(せきずい)→身体各部の神経→筋肉へと伝わり体が動く。この命令信号を盗み取り、筋肉の代わりにロボットの腕につなぐことで動く。そのロボットの腕で触った物の感覚を感じることまで可能になっている。また失明した人が眼鏡にビデオカメラがついたものをかけ、眼鏡からの映像を電気信号に変換し、脳でそれを映像として認識することも可能になっている。

反対に脳が機械で調整されることも可能になっている。胸に埋め込まれたコンピュータから電気信号が送られ、脳を刺激して調整する技術が医療の現場で利用されている。中脳を刺激すると一部の認知症が治るなど、場所を変えるだけでさまざまな病気が治る。

またサルの脳に100本にものぼる電極を埋め込み、考えるだけでロボットの腕を上下左右に動かし餌をつかむことができる。怪我により体が全く動かなくなった人が、考えただけでロボットの手の操作が出来る。こういった技術を使えばインターネットに接続されたパソコンは、世界中どこにあっても考えただけで動かせる。そしてさらに進めば、脳で考えた想いや考えなどを他人のコンピューターへ送るテレパシーに似たことが可能になる。こういったことを空中に映像を映しだす投影技術と結びつければ、相手へ何か説明する際にも、映像を目の前に映し出しながら説明できる。

自分の頭の情報を相手に伝えられるということは、携帯電話のように自分の情報を相手と共有することも可能になる。青い海が見たければ海の近くに住む人に連絡をとり、自分の意識をその場所へ飛ばし体感する。そして人工衛星にアクセスすれば、自分の意識を宇宙へ飛ばすこともできる。

また意識がお互いの中を移動し合えるということは共同作業が可能になる。気の合う異性とは意識の中で交遊を繰り返し、ネット上に存在するゲームを体験する。ロボットの腕が感触を感じるように、すべての体験には感触が伴う。また創作活動においては自分がイメージしたものを即その場に現すことが可能になる。音楽のメロディーは頭で想像した通りの音で表現され、絵画もイメージ通り具現化される。こういった脳とつながった技術は人工知能と結びつく。2045年までには人間のレベルと同等、もしくはそれを凌駕する人工知能が誕生すると予測されている。

現在、10億分の1メートルという領域で物を作り出すナノテクノロジーの進歩が目覚しいが、こういった精度の技術が人工知能とともに進化すると、自然界の生命が持つ自分を整備し修復する能力を、住居や車に与えられるようになる。もし車のボディがへこむようなことがあっても、ボディが自動的にもとの形に修復する。飛行機は速度に応じて翼の形へ変形させる。こういった技術の応用のひとつに家庭用合成機がある。「ナノフューチャー」の著者J・ストーズ・ホール氏が述べているが、これは電子レンジのような形になるかもしれない。欲しい物をただコンピュータに伝え、合成機が作り出すのを待つだけとなる。これはすでに存在している3Dプリンタと同じ。

この技術で作られた衣服の薄さは一滴の水を両手全体に塗り広げてみたほどの薄さで、この衣服は糸を編んだものではない。一個のマシンである。この衣服の中にどれだけの部品が入っているのかを理解するために、まず車のボンネットの中を想像してみる。そこには直径5ミリのワイヤーやチューブ、直径数センチのパイプ、幅1センチのベルトなどが見える。次に八階建ての巨大な倉庫型店舗へ行き、この建物がアジア大陸全体を覆い尽くしているとし、ここに車のボンネットの部品類がぎっしり詰めこまれていると想像する。これが500万倍に拡大した衣服にあたる。

こういった技術の進歩はユーティリティフォグと呼ばれるものを作り出す。これは空中に霧のように満ち、フォグに包まれれば空を飛ぶことも可能になる。正確に言えばフォグに支えられているのだが、ユーティリティフォグのなかで暮らすことは、漫画の中にいることに似ている。漫画の登場人物はさっと手を伸ばすと銃や刀、服、道具、車などをどこからともなく取ってくる。これと同じことが現実に可能になるということ。

この原理をテレビで考えると、テレビ画面は間近で見ると小さな点のドットが見える。このドットを画像が動いているかのように錯覚するほど小さくして、色の変化を速くしている。テレビのドットは30万個あるが、これが高性能レーザープリンタ並みの1億3000万個になれば、錯覚であるのがほとんどわからなくなる。こういった原理でユーティリティフォグは、さまざまな物質の性質を再現することが可能になる。これはテレビの画像とは異なり高性能で極小な機械の集まり。この物体は重さもあり、硬くも軟らかくもなり、流動性さえ持つことができる。そして現実の世界で現実の仕事をする。物体を現すことも、自分が透明人間になることも、もう1人の自分を作り出すことも、自分自身を別人に変身させることも、鳥になって空を飛ぶこともできる。

将来的には家にある小さな家庭用合成機がユーティリティフォグを作り出し、住居から家具や衣服まで身の回りの物はすべて想像するだけで形となって現れる方向へ進む。


映像技術の進歩から見る未来予測

1853年に開発された赤青メガネによる擬似的3D映像から、1995年までの142年間の映像技術の進歩はそれほど早いものではなかった。しかし1995年頃からパソコンが一人一台所有できるようになり、映像技術の進歩は年々早くなっている。それを10年という枠組みでみれば、次の時代の主流となる技術が見えやすくなる。10年というのは10歳代の学生が20歳代の若手社会人となり、20歳代の若手社会人が30歳代の中堅社員となる。こうして新しい世代が、これまでの技術を新しい技術に発展させる。そしてそれがユーティリティフォグまでどのような道筋を辿るのかを予測してみる。この予測は、2040年代にシンギュラリティを迎え、人間の知能をはるかに超えた人工知能が科学技術を飛躍的に進める前提でまとめている。

1850年頃
【映像】
・赤青メガネによる擬似的3D映像が発明される。

1990年代
【映像】
・パソコンが個人でも所有できるようになり、個人が2D、3DのCG映像も作れるようになる。

2000年代
【映像】
・一人一台パソコンを持ち始め、誰でも映像が作れる様になる。2D、3Dで作ったCGや実写映像を平面に映すことがテレビ、パソコン、コンサート、ライブでも主流だった。

2010年代
【映像】
・プロジェクションマッピング、3Dホログラフィック、VR、ARが登場。仮想現実の世界に擬似的に3Dを映し出している。何もない空間に映像を映し出す空中3Dディスプレイの初期段階は開発が成功している。

2020年代
【映像】
・空中3Dディスプレイによって何もない空間にオブジェクトが浮かび、飛び回る。
・ライブやコンサートでは観客の頭上を3D映像の竜が飛び、花火が上がる。また観客席の中に雪を降らせたり、人物を登場させたりもできる。
・空中3Dディスプレイによって広い会場全体の景色そのものを変化させることができる。
・開発途上のAIとも組み合わさり、空中3Dディスプレイで映し出された人物が自ら考えて喋り始める。
・空中3Dディスプレイによる3Dキャラクターだけのライブが定番化する。

【音楽】
・曲作りはAIと共になる。口ずさんだメロディーをAIがMIDIに変換し、AIが音色を提案し、それを選ぶだけで曲作りが進んでいく。監督(人間)と編集マン(AI)の関係になり、細かな作業はAIが行う。

【その他】
・検索サイトは個人に特化したAI機能が出てくる。天気や気になるニュースなど、自分の好みのものを選んで自動表示してくれる。
・AmazonやiTunesなどネットから自分で購入していた作業を、AIに頼むことになる。スマートフォンにダウンロードした自分専用のAIに指示して購入させることになる。
・語学の会話の練習がAIと行われる。

2030年代
【映像】
・空中3Dディスプレイにタッチスクリーン、VR、ARの機能が加わる。
・空中3Dディスプレイが家庭に普及し始める。
・空中3Dディスプレイによる立体映像のライブやコンサートが、家庭で再現される。そのため等身大のアーティストを自宅で見られるようになる。
・ウェブ画面やテレビ放送も平面から立体映像へ切り替わっていく。2D表示はオプションになる。
・空中3Dディスプレイによって、海外の風景を部屋に映し出すことができる。また音楽に合わせて自動的に部屋の模様を変化させる機能も生まれる。
・教育においてはオンラインでつながった講師が空中3Dディスプレイで自宅に現れて、動き方などの指導を行う。
・オンライン上ではプロの動きのデータがアップされ、それをダウンロードして、目の前で様々な角度から見ることができるようになる。例えば歌手の歌っている姿が3Dデータで保存され、それを自宅でダウンロードして立体的に見れる。他にもゴルフのスイングやダンスの動きなど。
・空中3Dディスプレイによって、スポーツ観戦も自宅に3D映像でスタジアムが映し出され、拡大縮小が自由に行える。その中で選手たちがプレーしているのを見る。
・音楽のmp3やWAVデータだけでなく、歌手が歌う姿の3D映像と共にデータを購入する形式も生まれる。よってミュージックビデオも空中3Dディスプレイに合わせたものが主流になる。
・3D映像の歌手の着ている服を自由に変えられるようになり、舞台セットも自分でデザインして、自分だけのミニコンサートを作る遊びが生まれる。小さな女の子が人形で遊ぶように。
・サッカーや野球も、一般人が選手の3Dのモーションデータを集め、自分だけのチームを作り、3D映像のスタジアムで立体的な試合を見ることができる。この全てを自分でデザインする。
・手書きできる平面上に人体の枠組みが描かれてあり、そこへオリジナルの2Dキャラクターの手足を書けば、その部分にモーションデータが適用され、空中3Dディスプレイで立体的に動く。ライブでは即興で書いたキャラクターがダンサーとして踊ったりする演出も見られる。

【その他】
・脳とコンピューターをつなげる技術が一般化する。そのため、マウスを動かすのではなく、頭でカーソルの動きをイメージして動かす。また映像、音楽、建築などコンピューターで製作する全ての作業が、手とマウスではなく脳からの命令で動く。これにより肩こりに困る人が減る。
・スポーツなどの携帯ゲームも、手でコントローラーを操作して選手を動かしていたものが、脳で動きをイメージして動かすことになる。それを応用してイメージトレーニング用教材も開発される。

2040年代
【映像】
・シンギュラリティを迎え、人間のIQをはるかに超えたAIが、技術開発をより加速させる。
・空中3Dディスプレイが小型化され、携帯電話のサイズに収まる。
・モーションキャプチャが一般人でも簡単に行えるようになる。それにより市民が考え出したオリジナルの動きのデータなどもアップされ、自由にダウンロードできる。
・自分のモーションキャプチャのデータを3D映像化し、プロの3D映像と対戦したりコラボしたりすることができる。

2050年代
【映像】
・空中3Dディスプレイがナノテクノロジーと組み合わさり、「ナノテク空中3Dディスプレイ」となり、そこに映し出された物体が質量を持ち始める。その物体に触れたり乗れるようになる。やがて香りもするようになる。本物の人間と同じ物体が表現される。これがユーリティリティフォグとなる。「ナノテク空中3Dディスプレイ」が映し出す人物が自ら考えて動くようになる。
・脳とつながった「ナノテク空中3Dディスプレイ」によって、頭に想像した物体が具現化される。

 

2060年代
【映像】
・小型化された「ナノテク空中3Dディスプレイ」が一般家庭に普及する。
・「ナノテク空中3Dディスプレイ」によって作られた動物をペットにする流れが生まれる。またこれによって作られた人物と性行為を行う文化も生まれる。

【その他】
・AIが組み込まれたユーリティリティフォグがあらゆる作業を行うので、社会からは労働という概念が消える。
・ユーリティリティフォグが人間の要望に応えることにより、なんでも楽に質の高いものが生み出される。それにより人間に暇な時間が増え、あえて苦労を求めるようになり、手のかかることをする。つまり人間はアナログに回帰し、苦労や思い入れという感情が詰まったものが良いものとして再認識される。
・余暇を使って人間は誰もが芸術活動を行い、常に何かを創造する。遊ぶこととそこからの成長が生活の基本となる。
・食物の栽培、管理はAIが行うようになる。
・ユーリティリティフォグによって作られた素材や外壁などは、自動修復の機能を持つ。

こういった技術を争いごとが存在する世界で利用すると、それは人類の滅亡を意味する。技術を正しく利用するためには人間の精神面の発達が充分になされていることが必須であり、そうでなければ自らの首を絞める結果となる。それは過去の原子爆弾の例からも、現在の核兵器の数からも見てとれる。世界のほとんどの人は労働者であり、労働者は常に疲れ、ストレスに満ち、社会について、人生について、人間の在り方についてゆっくりと考える時間がないほど搾取(さくしゅ)され、常に自分のことで精一杯で、他人のことを自分の事として考える余裕はない。こういった社会では、人類の総和として正しい選択をしていくことは難しい。そこで次に、精神的に人間が発達するためには人間社会はどのようにあるべきかを見ていく。