2章 科学の未来

 

小さく高性能になっていく技術

インターネットの普及で、人々は様々な種類の情報を得ることが容易になった。例えば消費者が商品の最安値情報を得ることが簡単になり、それにより企業は最安値まで値下げしなければ消費者を奪われることになる。企業の一方的な情報に頼るのではなく、ブログ、動画サイト、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などを利用して、商品情報や批評を知り、商品の真の価値を判断している。

こういった消費者が扱うネット上の情報知識のほとんどは、ネット上のデータベースで管理され、パソコンや携帯電話で利用されている。携帯電話に音楽、動画、写真、ゲーム、インターネット、地図、天気予報、アドレス帳などの機能がついていることは当たり前で、多機能化と小型化が同時に進んでいる。またプロジェクターを内蔵した携帯電話の開発も行われ、画面の映像を投影することが可能になっている。投影技術の進化は進み、何もない空中に3D映像を投影する技術が開発されている。空間投影技術が進化すれば、携帯電話の画面ではなく空中に2D、3Dで投影することが可能になる。それによって機器本体は目には見えないほど小さくすることができ、映像だけを浮かび上がらせることが可能になる。

こういった投影技術の進化と共に、投影する映像を高画質のまま低サイズにするH.264などの圧縮技術も開発され、携帯電話、インターネットなどで利用されている。

このように様々な技術が結びつき、携帯機器は多機能になりながら形が見えなくなる方向へ進んでいる。そして映像の圧縮技術によって低サイズ化した映像が空間上に投影する技術と結びつき、魔法のようにどこにでも映し出す方向へと向かっている。

さらに様々な最先端技術を組み合わせると、科学技術の進化はあるひとつの方向へ向かっていることが見えてくる。すでに脳とコンピューターを接続し、考えただけでロボットの腕を動かす技術や、反対にコンピューターから脳へ命令を送る技術など、脳とコンピュータを結びつけることが可能になっている。これは人間の脳から出る電気信号を読み取る技術。脳からの運動命令は脊髄(せきずい)→身体各部の神経→筋肉へと伝わり体が動く。この命令信号を読み取り、ロボットの腕につなぐことで動く。そのロボットの腕で触った物の感覚を感じることまで可能になっている。また失明した人が眼鏡にビデオカメラがついたものをかけ、眼鏡からの映像を電気信号に変換し、脳でそれを映像として認識することも可能になっている。

怪我により体が全く動かなくなった人が考えただけでロボットの手の操作が出来るということは、インターネットに接続されたパソコンは、世界中どこにあっても考えただけで動かせる。そしてさらに進めば、脳で考えた想いや考えなどを他人のコンピューターへ送るテレパシーに似たことが可能になる。こういったことを空中に映像を映しだす投影技術と結びつければ、相手へ何か説明する際にも、映像を目の前に映し出しながら説明できる。

自分の頭の情報を相手に伝えられるということは、自分の情報を相手と共有することも可能になる。青い海が見たければ海の近くに住む人に連絡をとり、自分の意識をその場所へ飛ばし体感する。そして人工衛星にアクセスすれば、自分の意識を宇宙へ飛ばすこともできる。

また意識がお互いの中を移動し合えるということは共同作業が可能になる。気の合う異性とは意識の中で交遊を繰り返し、ネット上に存在するゲームを体験する。ロボットの腕が感触を感じるように、すべての体験には感触が伴う。また創作活動においては自分がイメージしたものを即その場に現すことが可能になる。音楽のメロディーは頭で想像した通りの音で表現され、絵画もイメージ通り具現化される。こういった脳とつながった技術は人工知能と結びつく。2045年までには人間のレベルと同等、もしくはそれを凌駕する人工知能が誕生すると予測されている。

現在、10億分の1メートルという領域で物を作り出すナノテクノロジーの進歩が目覚しいが、こういった精度の技術が人工知能とともに進化すると、自然界の生命が持つ自分を整備し修復する能力を、住居や車に与えられるようになる。もし車のボディがへこむようなことがあっても、ボディが自動的にもとの形に修復する。こういった技術の応用のひとつに家庭用合成機がある。ナノフューチャーの著者J・ストーズ・ホールが述べているが、これは電子レンジのような形になるかもしれない。欲しい物をただコンピュータに伝え、合成機が作り出すのを待つだけとなる。これはすでに存在している3Dプリンタと同じ。

この技術で作られた衣服は着ているのもわからないくらい薄く、それはマシンであり、この衣服の中には物凄い量の部品が詰まっている。わかりやすく言えば、車のボンネットの中の直径5ミリのワイヤーやチューブ、直径数センチのパイプ、幅1センチのベルトなどが、八階建ての巨大な倉庫型店舗にいっぱい詰まっているとし、この建物がアジア大陸全体を覆い尽くしている。これが500万倍に拡大した衣服。

こういった技術の進歩はユーティリティフォグと呼ばれるものを作り出す。これは空中に霧のように満ち、フォグに包まれれば空を飛ぶことも可能になる。正確に言えばフォグに支えられているのだが、ユーティリティフォグのなかで暮らすということは、漫画の登場人物のようにさっと手を伸ばすと銃や刀、服、道具、車などをどこからともなく現れる。これと同じことが現実に可能になる。これらの物体は重さもあり、硬くも軟らかくもなる。自分が透明人間になることも、もう1人の自分を作り出すことも、自分自身を別人に変身させることも、鳥になって空を飛ぶこともできる。

将来的には家にある小さな家庭用合成機がユーティリティフォグを作り出し、住居から家具や衣服まで身の回りの物はすべて想像するだけで形となって現れる方向へ進む。


人工知能(A.I.)の進化と自我意識について

人工知能はデータからパターンを分析し、予測し、答えを出す。すでに医療や囲碁などボードゲームでの人工知能は、人間以上の分析を行い、人間が理解できない答えを提示している。音楽でも名作曲家の作曲パターンを機械学習した人工知能が、素晴らしい曲をすでに作っている。こういった部分的に高い能力の人工知能が無数に組み合わされば、人間には理解できない答えと案を提示する超知能が誕生する。また人間の行動にもパターンがあり、すでに人間の思考を読み取る技術も開発されているので、人間の思考パターンも学べる。つまり「こういった場面ではこのように反応する」というような、人間の感情と同じ決断を下すこともできる。つまり怒り、優しさなどもパターンから学び、表現できる。検索エンジンも人工知能となり、芸術も医療も建築も全て人工知能が人間よりも高いレベルのものを作り出す。人工知能が分析するデータは膨大で、もはや人間にはなぜその答えにたどり着いたのか理解することもできない。これにより人間が思いもつかない問題解決方法が見つかる。これにロボット技術が合わされば、速く走り、高く飛び、荷物を運び、ドローンと結びついて空も飛ぶスーパーロボットが誕生する。それは時間の問題となっている。

ここで心配されているのが、このスーパーロボットが自我を持ち、暴走するのではないかということだが、それは起こらない。理由は自我とは意識から生まれる。意識とは「一なるもの」のことであり、意識そのものを人間は作り出すことはできない。わかりやすく言えば意識を作るとは、「テレビ(一なるもの)の登場人物(人間)がテレビ(一なるもの)を作ろうとするようなもの」。一なるものと意識の関係については、「宇宙の起源」の3章「心眼、ホルスの目、ゾーン、一なるもの」「一なるものと解脱」「意識とは」と6章「②宇宙から見た人間の立ち位置」で詳しく述べている。

ただこのスーパーロボットが人間の思考パターンを学び、人間のように判断することはできる。つまり人間は擬似的に意識のようなものは作り出せるが、本当の意味でゼロから新しい意識を作り出すことはできない。そしてこのスーパーロボットは殺人をする可能性もある。それは包丁と人間の関係のようなもの。包丁は食材を切るには便利だが、人を刺す道具にもなる。つまり包丁を使う人間の心次第ということ。スーパーロボットも正しく使えば便利だが、悪意を抱く人間が使えば悲惨なことになる。人工知能が人間には理解できないデータ量から答えを出したとしても、プログラムの最後に「人間を殺してはならない」「世界を破壊してはならない」と学ばせておくことも人間にできる。

また人工知能は誤った答えを出すこともあり、100%正しい判断をするという保証はない。つまり0.1%の間違った判断をした時にどうなるかを考えて、どこに使用するかを考えることになる。例えばミサイル発射を人工知能が100%管理すれば、運悪く0.1%の間違った判断の時に発射される。人工知能はすでに医師よりも正確にガンの発症を予測できるが、その後99.9%正しい手術を行うようになっても、運悪く0.1%の失敗のタイミングに遭遇することもある。つまりそれを利用する人間が人工知能を信頼しつつも、失敗に遭遇した時は運が悪かったと了承するしかない。つまり死と関係する場合は、万が一人工知能が間違った判断を下した時に、すぐに修正が効く、もしくは死の可能性を最小限に留めた方法で使うことが必須となる。

今後誕生するスーパーロボットは、戦争が存在する世界では間違いなく武器として利用される。それによりスーパーロボット同士が戦争をし、空から街中にやってきて人間を殺すことも起こる。スーパーロボットにそれを支持しているのは人間だが、人間の能力ではそのスーパーロボットに対抗することはできない。技術を正しく利用するためには人間の精神面の発達が充分になされていることが必須であり、そうでなければ自らの首を絞める結果となる。それは過去の原子爆弾の例からも、その後の核兵器の数からも見てとれる。世界のほとんどの人は労働者であり、労働者は常に疲れ、ストレスに満ち、社会について、人生について、人間の在り方についてゆっくりと考える時間がないほど搾取(さくしゅ)され、常に自分のことで精一杯で、他人のことを自分の事として考える余裕はない。こういった社会では、人類の総和として正しい選択をしていくことは難しい。そのため人間は生活の在り方を見直さなければならない。つまり人工知能の発達には、戦争と武器のない社会の構築が必須ということになる。


映像技術の進歩から見る未来予測

1853年に開発された赤青メガネによる擬似的3D映像から、1995年までの142年間の映像技術の進歩はそれほど早いものではなかった。しかし1995年頃からパソコンが一人一台所有できるようになり、映像技術の進歩は年々早くなっている。それを10年という枠組みでみれば、次の時代の主流となる技術が見えやすくなる。10年というのは学生が若手社会人となり、若手社会人が中堅社員となる。こうして新しい世代が、これまでの技術を新しい技術に発展させる。そしてそれがユーティリティフォグまでどのような道筋を辿るのかを予測してみる。

1850年頃
【映像】
・赤青メガネによる擬似的3D映像が発明される。

1990年代
【映像】
・パソコンが個人でも所有できるようになり、個人が2D、3DのCG、映像も作れるようになる。

2000年代
【映像】
・一人一台パソコンを持ち始め、誰でも映像が作れる様になる。2D、3Dで作ったCGや実写映像を平面に映すことがテレビ、パソコン、コンサート、ライブでも主流だった。

2010年代
【映像】
・プロジェクションマッピング、3Dホログラフィック、VR、ARが登場。仮想現実の世界に擬似的に3Dを映し出す。何もない空間に映像を映し出す空中3Dディスプレイの初期段階は開発が成功している。

2020年代
【映像】
・空中3Dディスプレイによって何もない空間にオブジェクトが浮かび、飛び回る。
・ライブやコンサートでは観客の頭上を3D映像の竜が飛び、花火が上がる。また観客席の中に雪を降らせたり、人物を登場させたりもできる。
・空中3Dディスプレイによって広い会場全体の景色そのものを変化させることができる。
・開発途上の人工知能とも組み合わさり、空中3Dディスプレイで映し出された人物が自ら考えて喋り始める。またそれによる舞台が上演される。
・空中3Dディスプレイによる3Dキャラクターだけのライブが定番化する。
・手書きできる平面上に人体の枠組みが描かれてあり、そこへオリジナルの2Dキャラクターの手足を書けば、その部分にモーションデータが適用され、空中3Dディスプレイで立体的に動く。ライブでは即興で書いたキャラクターがダンサーとして踊ったりする演出も見られる。

【音楽】
・曲作りは人工知能と共になる。人工知能がメロディーを提案したり、人間が口ずさんだメロディーを人工知能がMIDIに変換し、人工知能が音色を提案し、それを選ぶだけで曲作りが進んでいく。監督(人間)と編集マン(人工知能)の関係になり、細かな作業は人工知能が行う。
・ボーカロイドのような音声合成技術は、人間が歌っているのと区別がつかなくなる。

【その他】
・検索サイトは人工知能が主流になり、個人に特化した人工知能機能となる。天気や気になるニュースなど、自分の好みのものを履歴から学び自動表示してくれる。
・AmazonやiTunesなどネットからの日用品の購入作業を、人工知能に頼むことになる。スマートフォンにダウンロードした自分専用の人工知能に指示して購入させることになる。
・語学の会話練習が人工知能と行われる。
・食物の栽培、管理は人工知能が行うようになる。
・脳とコンピューターをつなげる技術が一般化する。
目線でマウスを動かし、ウインクで右クリック、左クリック。思考か声で文字入力となる。細かな調節はつまみを使わず、レーダーが空間上の指先の動きを感知して行う。映像、音楽、建築などコンピューターで製作する全ての作業が、手とマウスではなく脳からの命令で動く。
・太陽電池は透明フィルムとなり、電子機器、窓、カーテン、衣服の布地に使われる。

 

2030年代
【映像】
・空中3Dディスプレイに、タッチスクリーンやゴーグルのいらないVRとARの機能が加わる。
・空中3Dディスプレイが家庭に普及し始める。
・空中3Dディスプレイによる立体映像のライブやコンサートが、家庭で再現される。そのため等身大のアーティストを自宅で見られるようになる。
・ウェブ画面やテレビ放送も平面から立体映像へ切り替わっていく。2D表示はオプションになる。
・空中3Dディスプレイによって、海外の風景を部屋に映し出すことができる。また音楽に合わせて自動的に部屋の模様を変化させる機能も生まれる。
・教育においてはオンラインでつながった講師が空中3Dディスプレイで自宅に現れて、動き方などの指導を行う。
・オンライン上ではプロの動きのデータがアップされ、それをダウンロードして、目の前で様々な角度から見ることができるようになる。例えば歌手の歌っている姿が3Dデータで保存され、それを自宅でダウンロードして立体的に見れる。他にもゴルフのスイングやダンスの動きなども。
・空中3Dディスプレイによって、スポーツ観戦も自宅に3D映像でスタジアムが映し出され、拡大縮小が自由に行える。その中で選手たちがプレーしているのを見る。
・音楽のmp3やWAVデータだけでなく、歌手が歌う姿の3D映像と共にデータを購入する形式も生まれる。よってミュージックビデオも空中3Dディスプレイに合わせたものが主流になる。
・3D映像の歌手の着ている服を自由に変えられるようになり、舞台セットも自分でデザインして、自分だけのミニコンサートを作る遊びが生まれる。小さな女の子が人形で遊ぶように。
・サッカーや野球も、一般人が選手の3Dのモーションデータを集め、自分だけのチームを作り、3D映像のスタジアムで立体的な試合を見ることができる。この全てを自分でデザインする。

【その他】
・スマートフォンが赤血球の大きさになり、血液に入り、免疫システムを補助する(by レイ・カーツワイル)。
・また脳が仮想現実の世界でも活動し、体への刺激も感じる技術と併用される。
・スポーツなどの携帯ゲームも、手でコントローラーを操作して選手を動かしていたものが、脳で動きをイメージして動かすことになる。それを応用してイメージトレーニング用教材も開発される。
・フードプリンタが人間の代わりに、帰宅時間に出来立ての料理を用意している。

2040年代
【映像】
・空中3Dディスプレイが小型化され、携帯電話の本体が必要なくなる。
・モーションキャプチャが一般人でも簡単に行えるようになる。それにより市民が考え出したオリジナルの動きのデータなどもアップされ、自由にダウンロードできる。
・自分のモーションキャプチャのデータを3D映像化し、プロの3D映像と対戦したりコラボしたりすることができる。

【その他】
・スマートフォンの能力が2017年代に比べ10億倍のパワーに進化する(by レイ・カーツワイル)。
・部分的に人間の能力をはるかに超えた人工知能が無数に組み合わさり、ロボット技術と組み合わさって、超知能を持ったスーパーロボットが活動している。ただ意識、自我は持っていない。
・人工知能の分析は人間の理解をはるかに超え、人間は人工知能の答えを謙虚に聞いている。
・成功へ導くリーダーの行動パターンを人工知能が学び、誰もが良い判断をしやすくなる。

 

2050年代
【映像】
・空中3Dディスプレイがナノテクノロジーと組み合わさり、「ナノテク空中3Dディスプレイ」となり、そこに映し出された物体が質量を持ち始める。その物体に触れたり乗れるようになる。やがて香りもするようになる。本物の人間と同じ物体が表現される。これがユーリティリティフォグとなる。
・脳とつながった「ナノテク空中3Dディスプレイ」によって、頭に想像した物体が具現化される。

【その他】
・世界の人口は100億人に達する。
・文字情報、写真、動画などのデジタルデータはDNAに保存され、省スペースとなる。

 

2060年代
【映像】
・小型化された「ナノテク空中3Dディスプレイ」が一般家庭に普及する。
・「ナノテク空中3Dディスプレイ」によって作られた動物をペットにする流れが生まれる。またこれによって作られた人物と性行為を行う文化も生まれる。

【その他】
・ユーリティリティフォグが人間の要望に応えることにより、なんでも楽に質の高いものが生み出される。それにより人間に暇な時間が増え、あえて苦労を求めるようになり、手のかかることをする。つまり人間はアナログに回帰し、苦労や思い入れという感情が詰まったものが良いものとして再認識される。
・余暇を使って人間は誰もが芸術活動を行い、常に何かを創造する。遊ぶこととそこからの成長が生活の基本となる。
・ユーリティリティフォグによって作られた素材や外壁などは植物の性質に近づき、自己増殖、自己修復する。また負荷をかけると筋肉や骨のように強くもなる。
・医療では患者の体内に極小のロボットを送り、そこで新しい器官がプリントされ機能が正常になる。
寿命を伸ばす医療も発達する。体内にロボットを入れ超人間になることも可能になる。しかしそれは個人の判断となる。顔の整形に賛否両論あるように。